もっとオンナを満喫する
旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです
自己紹介/ 旬顔ヘアメイクレッスン / レッスンのご感想
個別相談会 / メールマガジン / LINE@ (ID「@ugh0981w」)
メディアヘアメイク / instagram / HP
アメリカの心理学者 エレイン・N・アーロン博士が1996年に提唱した概念だそうです。
ちなみに、神経系の特徴であって治すべき疾病ではなく(病気じゃないから薬も勿論ない)
例えば『わたし左利きなの』『あ、わたしはA型』っと言う感じで神経系のタイプって話だそうです。
で、5人に1人の割合でいるんだとか。
らさの原因の一つには
繊細だろうが敏感だろうが これが私だから。(開き直る)
先日
主宰の旬顔ヘアメイクレッスンの生徒さんとの会話で彼女がこうおしゃっておられました。
『私、病気になって(持病お持ちです)この地域を知り治療の為に住み始めました。今じゃここが最高にリラックスする。
この場所に出合わせてもらって病気に感謝しています。』って。
起きた事象は変えられないけど、捉え方次第でこうも現実が変わる。(思い変え)
それってHSPの人にも(もちろん非HSPにも)そっくりそのまま当てはまるよねって思います。
以前学びました、超よかった。→思考を解放する思い変え講座
冒頭にも記しましたが
HSPって単なる特徴で病気や障害じゃないからもちろん治療する必要もない。
ならば、卑屈にならず いかに自分が生きやすくできるかを考えて実行したほうが良い。
HSP気質を拗らせて結果何らかの疾患を患う前に。
私の場合は、一番辛い時期は『生きてる意味あんのかよ、自分などいなくなってしまえ』っと思う時もありましたが
でもそれ自体が何ともお門違いも甚だしい傲慢だったと気付きそうしたら世界は変わった。
ありがたいことに友人が『サクちゃん相当変わってるけどおもろいよね』と認めてくれたり
丸ごとの私を理解してくれる人生のパートナー、更に楽に生きられるような智慧を学べる素晴らしい数々のご縁に恵まれたり
(そう、私一人でなんか生きていけないのです。いつも誰かとのご縁によって何とか生きて居られるのです)
私の才能や気質を活かせる環境を選ぶことによってあの頃より随分生きやすいです。
そしてこの苦悩によって
私はたくさん成長させてもらっている、今も尚。
(でも日々 まだまだほんと辛いさー辛いよー笑)
そうそう
講習会のグループワークで母子関係についても話が及びました。
非HSPの母をもつHSPの子は
親の苦しみを自分の事以上に受け止める分いい子を演じたり甘えられなかったり不安症になったりとまぁ色々あるようです。(もれなく私も)
私自身、相当母を恨んだ時期もありました。
でもそれも自分で選んだ人生、そもそも完璧な人間は居ない。
みんな不完全、全ては学び。
人生はそもそも苦しいものではないでしょうか。
どれだけ楽にして行くか。どれだけ既に『有る』自分に気付くか。
もーそーじゃなきゃもー私みたいな凡夫は苦しすぎて、やってらんないです。(笑)
在処塾で量子力学や哲学を学び人生が変わった!
最後に
超絶心配性の私は・・・
セミナーの中で
『心配は支配である』っと言うお話が出て来て、ハッとさせられました。
世界はこうなってるでしょ、って言う自分の世界観を握りしめている。
傲慢だ。
ここでも出て来たよ。
泣く!最高かよ!!
神様たくさんのギフトをありがとう。
最後に
この様なHSP会を開催して頂いた皆川久美子さんへ心から感謝でございます。
自分について、同じような悩みを持つ方の事がまたひとつ知れました。
HSP気になる方は皆川さんのブログHSPとは?総まとめをまずどうぞ!
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!
ではまた!
———
イマドキ顔にアップデートしてもっとオンナを満喫する旬顔ヘアメイクレッスン
気になってるけど勇気が出ないって方
あなたのタイミングでご連絡ください。
気付いた時がベストタイミング!!
まずは
パーソナル継続ヘアメイクレッスンのご希望ご相談を承る個別相談会。
↓↓↓
———-
—–