どうも!
イマドキ顔にアップデートして
もっとオンナを満喫する
旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです
もっとオンナを満喫する
旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです
自己紹介/ 旬顔ヘアメイクレッスン / レッスンのご感想
個別相談会 / メールマガジン / LINE@ (ID「@ugh0981w」)
メディアヘアメイク / instagram / HP
顔だけでわかるんです
以前から非常に興味があった相貌心理学
今回ご縁があって佐藤ブゾン貴子先生の講習会に参加して参りました。
ナニソレ、相貌心理学って方へ。
↓↓
フランスの精神科医臨床学者でもあるルイ・コルマンが1937年に創設した
『顔よって思考・行動傾向を分析する心理学』
ザッというと
『自分の顔を観察分析し、自分を知り、行動傾向や思考の傾向を見極めていく心理学。
また他者とのコミュニケーションにも活かせるもの。』
え、顔だけでもう色々分かっちゃう!?
以前の顔だけでもうわかるんです記事にも通じるところがございます。
今日は、私がここで特に感じた3つのことをシェア致しますね。
自分のことは自分が一番わからないのかも
例えば
誰かがアナタの第一印象を語る時
『え?私って自分が思っていた自分と違う』っと思う事ってありませんか?
そう、私たちは
『自分の思い込みフィルター』や『誰かの刷り込み情報やなんやかんや』で
自分のことって、案外冷静に分かんないのかもしれませんね。
相貌心理学でも
へー、自分こういうところもあるんかー、っと改めて自分自身に気付くことがありました。
自分を知るファーストステップは、実を知る、思い込みフィルター外すところから。
やっぱ、生き方は顔に出るよね
例えば相貌心理学分析による私のことで言うと
(お顔の部位などによる細かーな分析方法が色々あるのです)
あんまりスタミナがない。
視覚に強い、人の意見より自分の考えを優先しがち。
誰彼構わず関係を持ちたいというより狭くても自分の心地の良い関係で
深く繋がっていたいと思う。
傷付きやすく自分にとって最良を選びたい。
など・・・
そー言うのが顔から読み取れると言うわけです。
きゃー恥ずかしい
残念ながら
もう素っ裸で歩いてるよーなもんなわけですね。<
/div>
自分の顔が好きじゃない理由2でも述べましたが
やっぱ生き方は顔に出ちゃってる
やっぱダダ漏れ。
ちなみに講座の中での質疑応答での一コマ。
『例えばマッサージや小顔矯正などで顔の形を変えても不思議と元に戻ってしまう』そう。
なんでだと思いますか?
答えは、内面が変わっていないから。
ソレは良い悪いというジャッジメント無しで
例えば
神経質そうな人はそのような顔に。
おおらかな思考の人はそのような顔に。
人間って不思議ですね。
そりゃそーですよね、顔だって筋肉。
筋肉を動かす指令を出すのは?
そして生きてりゃ日々色んな感情が湧く。
思考をするのは?その思考をするのに必要な言葉を操るのは?
ってことですね。
まずは、ありのままの自分を知って認める、やっぱそこから。
活かさなきゃただの知恵
で、最後に。
この相貌心理学も
ここでもよくお知らせしている
人の気質を22分類に分けるファッションテイストも
自分がこの人生でクリアする課題に向き合い自分軸を立てていく在処塾も
ヘア、メイクの観点から自分を知る旬顔ヘアメイクレッスンも
外からか内からかに違いはあるものの
結局は
『自分』について深く知るキッカケに過ぎない。
で、大事なことは
知った後、その知恵をどう活かすか?
私たちは、今がどんなに辛くても死ぬまで生きていくわけで。
この生かされている自分の場所で、日々色々あるけど
日々色んな感情が湧く中で
どう自分と折り合いつけて少しでも『楽な世界』で生きていくのか。
そのヒントとなる知恵を自分なりの落とし込み方で活かさなきゃ
よくある『なんか行動した気になってる』だけっていう事態に陥りがち。
ソレ、やったつもり星人。
主宰の旬顔ヘアメイクレッスンでも
『なんかやった気になって満足ってもうソロソロやめない?』
って感じで、『自分で考えて自分で行動する』事を大事にしています。
なぜなら
ソレが本当に必要か?
いつも考えることになるから。
自分の人生自分で選んでいきたいものです!
今日のオマケ)
最近のヒット
ネイルホリックのイエロー
ちょっとグリーンによってドツボ
ドラッグストアで売ってました。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
ではまた!!
—–
previous post