三上さくらです
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夫婦関係が圧倒的に良くなった訳
2回目のスプーン
我が家はすぐ小さい方のスプーンが無くなる。
アイス食べるとかの小さいやつ。
多分考えられるのは、すっとこどっこいの私が間違って流しのゴミと一緒に捨てているんだと思うんだけど。
で、夫がネットでポチる。
今回も個性強目のショベルタイプのスプーンが届いた。
実はこれ2回目。
1回目のこの🥄が届いた時は、シンプルデザインが好みの私からしたらそれはもう「嘘だろ🤯」と半ギレ(いや露骨にキレ)
相談なく勝手にすぐポチるポチり夫にもムカついたけども、自分が好みでないものを使わなければならないのが嫌で、この手のことに関しては拘りが強い私は・・・
そう、とにかく私は夫の好みが毎回いちいち受け入れられずストレスだった。(よく結婚出来たよね)
この「受け入れられない」を根底から覆した1つが「テイストマーケットメソッド」だった。
ざっくり言うと、人の気質を22にカテゴライズしたメソッドなのだけど、どーやら私と夫のそれは共通点もあり相反する点もあり。
特にデザインの嗜好性に関しては、ほわっとしたモノに親しみを覚える夫と出来るだけシャープでお願いしたい私、結婚当初相当いちいち揉めた。
このテイストを勉強してからというものの数年間
「自分と違うテイストがあるという事を知って認める」という事を日々修行僧の様にやってきたお陰か?
こんな不器用な私でも夫のテイストも理解し、生活の全てを自分色に染めるのではなくて相手に程よく合わせられるある種の手放しも体得した。
器がおちょこの裏サイズの鬼嫁👹
2回目のショベルスプーン🥄に激怒する事がなくなっただけ、えらい進歩、と思う。
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ここで特記したいのだが
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先日のTMオタク部(このテイストを軸に感性を上げようという無料FBグループ部活動)にて
顧問の堀口 桂子先生より
「自分と違うテイストは共感しなくでも良い。ただ理解するだけで良い。」
旨のお話を頂いた。
ハッとした。
共感しなくて良いんだ〜
更に解放された気分になった。
そう、私は夫の気質を理解することは出来ても、正直共感はできない。
どうしたって丸っこいソフトなキャラのロゴを愛でたり、真冬でもラフなビーサンで過ごす事に共感はできない。
でもだからこそ、理解が大事になってくる。
それは根本的に愛だと思うし、人はそんな人だって結局人との繋がりの中で生かされていると感じるから。
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という様に
私たちって一人一人違っていて当然で
しかもそれは共感などせずとも理解するだけでも相当人間の幅、そしてクリエーションの幅が広がる。
このTMオタク部には
クリエイター、教育者、ブランディング関係、表現者、もちろん一般会社員や主婦の様な様々な方が部活動に参加されておられる。
特にクリエイターなどモノづくり、教育者の方にとっては
人の気質や世界観を理解することでクリエーションの奥行きも幅も広がり、その引き出しや語彙力も相当爆上がりする。
そして人間関係においてのラポール(信頼)の第一歩は「観察」である。
この観察をすることにおいて、人のことを理解できるスキルが上がることはひいては「センスが上がる」ということにも繋がっている。
え?なにそれ?っと思われた方、どうぞ、TMオタク部へ。
ちなみに前回のゲリラライブ配信のテーマトークは
・ガンダムにおけるモノづくり
・多様性における個の時代とビジネス
ピンと来た方は是非。
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◉入部ご希望の方はまずは公式LINEへどうぞ

注)面識の無い方等のFBグループ入部承諾は、いくつかのメッセージやりとり後のご承諾となりますのでお時間かかりますことご了承くださいませ♡
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それではどうぞ良い週末を♡
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量産型のメイクはおしまい♡
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最後までお読みいただきありがとうございました!
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