自分らしさを知り自分らしさを極めイマドキ顔にアップデートする旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです
三上さくらです
講座 ご感想
無料メールマガジン LINE@(ID「@ugh0981w」)
メディアヘアメイク instagram HP お問い合わせ
梅雨明けましたね!
暑い暑い夏到来
そんな今日は結婚記念日
これまでは毎年海外にいることが多い夫から花束が届くのが恒例になっていましたが
今年はコロナ禍で一緒なのでサプライズで私から花束を贈りました!
と言っても一日行動も一緒だし
ランチしている合間にこっそり電話で近所の花屋さんに注文して一緒に受け取るという
全然サプライズ感ありませんでしたけど
花束ってやっぱりもらうのもあげるのもどっちもイイ!
さてそんな花束ですが・・・
実は・・・
贈る花束にもテイストがある
そうなんです
花束にだってテイスト(世界観)があるんですね
ここで言うテイストとは私たちの気質感性のマッピング22種類に分類したものです
今日私が夫に贈ったものはこちら
よく知ったお花屋さんでお店のカラーも知っていたので
電話でオーダーする際は
ポイントを絞って
・オレンジを入れて
・元気な感じで
・あとはお任せ
っと注文しました
いかがでしょうか?
季節感のあるひまわりやオレンジのバラが入って
配色は
オレンジ・アイボリー・赤・グリーン・ブラウン
と言った暖色系でまとまっていました
テイストマーケット診断座標軸で言うところの左上側となります
静と動で言うと動
親近感ゾーン
なぜこのようなオーダーをしたかと言うと
夫のテイストは
親近感抜群「ソフトカジュアル」こちら
親しみやすいタイプでオレンジが得意!!
そして動的な人なので少し元気さをプラス!
ここでもし例えば・・
オーダーを
・元気よく爽やかに
(テイストで言うと爽やか代表「クリアスポーティ」こちらなど)
や
・優しい感じで
(テイストで言うところの柔和で慈愛の人「フェミニン」こちらなど)
と言っていたら全然違った花材、配色や出来上がりになっていたと思います。
お花ひとつにしても
贈る相手のテイストをざっくりとでも知っていたり予想がつくと
とっても選びやすく(喜ばれる)ようになります!
そしてこの知識は各専門職の方(今日で言うとお花屋さん)も知っておられると
ご自身のお仕事に厚みが出てとっても役立つ知識ということで学ばれる方も多いです!
そもそもテイストって何?もっと知りたいよ!っと言う方はこちらをどうぞ♫
こっからおまけ)
実は今日は夫が好きなちょっと遠い(いやかなり遠い)お店でランチ予定でした
がーーーー
大渋滞で目的地まで2時間かかると言うナビの声に
季節の変わり目に渋滞が苦手な(繊細さん)私は思い切って変更をお願いしたのです
え・・・今更??
っとややびっくりした夫は思わず車を電柱に擦り
それでも尚、「仕方ないね」っと仏の顔で色々理解してくれて私をサポートしてくれる夫
私前世でどんだけ良いことしたんだろうと感じる結婚記念日に
感謝とありったけの愛を込めて花束を💐
最後までお読み頂き有難うございました!!
ではまた!!
—–
previous post